top of page
アートボード 22.png

お知らせ

今すぐ参考にしたい!企画書・提案書作りに役立つサイトのご紹介!

悩む前にとりあえず参考にしちゃえ!



こんにちは、営業企画部です。

営業の皆様は企画書や提案書を作成し、クライアントに説明し、プレゼンテーションを行うことが多いかと思います。先日、私も提案書を作成する際に役立つ企画書・提案書作成に関するサイトを見つけましたので、ぜひご活用いただきたいと思います。

  1. 「作り方」を知りたい方 記事へのリンク この記事では、PowerPointを使用して企画書を作成する際の見出しの書き方、構成、デザインについて詳しく解説されています。

  2. 企画書の作成方法 記事へのリンク この記事は新入社員向けに、上司を説得するための企画書作成に焦点を当てています。成功と失敗のポイントを具体的な事例を交えて説明しています。

  3. 企画書の「表紙」の作成方法 記事へのリンク 企画書の表紙作成について解説しており、表紙の重要性と作成ポイントをまとめています。

  4. 伝わるデザイン ウェブサイトへのリンク このウェブサイトには、書体やレイアウトなどデザインに関するヒントとノウハウが詰まっています。

  5. 実例を見たい方 ウェブサイトへのリンク BB-WAVEでは、プロの実際の企画書を閲覧できます。さまざまなジャンルの企画書が掲載されており、読むだけでも面白いです。

  6. 日本語のスライド&企画書まとめ ウェブサイトへのリンク このウェブサイトでは、様々なカテゴリーごとにたくさんの企画書が紹介されており、自分の目的に合った企画書を探すのに役立ちます。

  7. 販促会議 企画コンペティション ウェブサイトへのリンク このサイトには、さまざまな企業のサービスに関する企画書が掲載されています。内容やアイデアだけでなく、デザインの参考にもなります。


「5枚プレゼン」のレイアウトを理解する


企画書の作り方とは/“通る企画書”作りの基本/上司を説得できる企画資料の作り方講座#1


企画書の「表紙」の作り方


伝わるデザイン


番外編:今すぐ資料作成の参考にしたい!デザインセンスの光る決算資料10選 ウェブサイトへのリンク この記事では、株主総会で使用する決算資料の作成に焦点を当てており、数字をわかりやすく表現するためのグラフの使い方などが解説されています。

まとめとして、企画書作成時にはソフトウェアを使う前に、手書きで全体の構成を考えることが大切です。ソフトウェアを使用すると、デザインに時間がかかりがちですが、まずは基本的な構造から始めることをお勧めします。

Comentários


アートボード 22.png

ご利用ガイド

bottom of page